稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2008/08/15

VMWare ServerとCentOS5.2

AtomなCubePCを外向きのLinux専用箱にしないといけなかったりそうでもなかったり。

理由は今までVMで外からNAT掛けられてたんだけど、いろいろ処理もするんでVMもきついかな、と思った次第。
で、何個か懸案事項が。

1.知人とのファイル受け渡し用にAjaXlorerを使うとき日本語が化ける。
2.じゃぁ、FTPの代替手段ってのも考慮しないといけないけどやっぱり文字コードが。
3.そもそも内側からだとsambaつかうからやっぱり文字コードが・・・。

あれ、全部文字コード関係じゃないか・・・。

何はともあれ、まずVMで試してみよう。


そして、今回もHOSTOSはXP。
手持ちで寝ているThinkPadT43を使用。
一応メモリは2GB積んでるんで、それなりには動くだろう。

さて、どうなるか・・・。

---追記
まず、CentOSのsambaに悪戦苦闘。
SELinuxをdisabledしたらちゃんと動いた。
正直オススメできはしないが、とりあえず・・・。

vsftpdっていまいち判らんなぁ・・・。

0 件のコメント: