稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2008/08/09

HP Workstations xw4300のメモリ

さて、HPのワークステーション xw4300。
HDDが無くて困っていたわけだが、とりあえず何かしてみようと。

会社の後輩が昨日はなしていたことを思い出す。

「例のPCあるじゃないすか(xw4300の事)
 メモリ足したいんすけど、unbufferedのECCとかメチャ高くて困ってます」
※ちなみに、HP純正だとECCのメモリだけで本体が買える位のお値段。

あー、そういえばそうだったな。
俺は今のままでもいいからと思って放置していた問題だなー。

と、いうわけで、本当に通常のNon-ECCは乗らないのか?

実験実験。
絶賛放置中のQ6600なマシンから2GBメモリを4枚引き抜く。
これで、合計8GBな訳だが果たしてxw4300からはどう見えるのか。

結果からいうと、認識される。
そもそもi955xというチップセットは8GBまでのDDRをサポートするので、あとはBIOSとCPUが対応できればいいだけ。

ただし、今乗ってるCPUはEM64Tのサポートが無いので、Windowsからは3.5GBまでしか使えない。
(残りをRAMDISKにするって手もあるけど)

CPUさえ調達できれば十分使い切ることは可能なわけだ。
さて、そのメモリを買い取るか。
Non-ECCのメモリと交換とかがいいかな(悪人)

0 件のコメント: