稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2008/08/19

CentOS 5.2 on GA-GC230D その2

アップデートが終わったら、kernelが上がっていたのでとりあえず再起動。
アップデートしたら再起動はwindowsの悪しき癖だなぁ。

その後、各種デーモンの設定。

とりあえず、下記のプログラムについて。

·sshd
 ssh経由でrootでのログインを禁止する。
·ipchains
 稼働環境(まぁ、家ですが)ではFirewallが外にいるのでipchainsを切る。
 ポリシー作るの面倒だし・・・。
·SElinux
 後々sambaとか動かないことがあったので、面倒だから切る。
·apache
 標準でVirtualHostが組まれているのと、Port443(ssl)も予約されてマンドクセなので切る。
·vsftpd
 最低限、ログインしたユーザーが上位ディレクトリに上れないようにする。
·samba
 フツーにLAN内からファイル共有できるようにする。

これくらいかなぁ・・・。

0 件のコメント: