稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2010/02/26

SYSTEM DOWN

さて、何度目だろうか。
相変わらずiSCSI箱が安定しない。
月に一度はダウンするのが、こんどは3日も持っていない。
中には外部公開用のcentosが動作しており、PPTPも動いているので致命的。
構内側は2003のADやらDHCPが動いているが、これらのイメージは別のtargetへ待避したので問題はなくなった。
しかし、ストレージを分けるのは構築時の趣旨からはズレてしまうのでどうにかしたいところ。
failoverクラスタでも組むか…悩みどころだな。

-追記-
よくよく考えてもfailoverを組んだとしても、standby側がVMでもやっぱりイメージはtargetに持ってるわけだし、物理マシンにしたらVMで組んでる意味が無くなる。

うーん、外部用は物理で組めってか・・・?

0 件のコメント: