稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2009/07/03

Windows 7 on IBM ThinkPad X31 & more

家にいてもPCの熱で暑いだけなので外出が多い。
とはいっても秋葉ですが何か?

まぁ、そんなわけで電源も確保できて長時間いても平気なルノアールでまったり。

ついでにWindows 7の感想を少し。

IBMのサイトにはX31用Mobility RadeonのDriver(Win7 or Vista)はなし。
XP用を展開するが、VGAにしろといわれて導入できず。

直接INFを指定しインストールするがati3duag.dllでbluescreen。
あきらめてVGAで使うか、上記dllの古いバジョーンをどこかで手に入れるかしてSafemodeから適用するか。
まぁ、試す意味も含めて後者を選択。
#パフォーマンスが出ないけど。

IBMのサイトに上がっているAccess Connections 5.3xを導入。
IBMのサイトに上がっているWin7 beta用Access Connectionsを導入。

上記2つは同居する形になるが、再起動後explorer.exeがメモリを大量に消費する。
(200MB~700MB)
#古いのをUninstallとかはしてくれないらしい。

ぶっちゃけサプリカントいらないかも。

バッテリーは無線LANを使いつつも相当持つ(3H超え)
Webもブラウズ程度なのでなんともいえない、動画だとどうだろう・・・。

WindowsMediaPlayerでh.264動画を再生するとコマ落ちがひどい。
MPCでは普通。

avast!は導入可能。

当面の目標として、h.264までが十分に再生できれば2GBMMと32GBSSDでネットブック並みにはなりそう。
(むしろTrackPointがあるのでネットブック超)

と、いったところ。
LenovoがAtom+IONでTrackPointなNetbook出さないかぎり飛びつかないかも。
#一番の問題は金銭的都合だったり。

ついでにiSCSI用の箱をRAID再構成からやっていたのだが、HDDがコケまくって困る。
普通に組んでRAID5の構成中にエラーでHDDが障害とか言われるとすごくしょんぼり。
かなりムカついたので、LowLevelFormatしたら機嫌が直るっていう謎っぷり。
変なデータでも残ってるのかしら・・・

0 件のコメント: