稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2009/07/30

Reconfigure Array Volumeその2

さて、File/iSCSI Storageの拡張のために色々考えた。
いかに今のデータやHDD資源を無駄にせずに拡張するか。

現在のウチの環境は図の上の状態。

つまり、DドライブとしてHDD8本で1Volumeが合計2TBで収まる形でArrayを構成する。

つまり250GBづつの細かいArrayを作成して最終的にスパンするという方法。
何故こんなことをするかというと、追加分の残り3本にはぎっしりデータが詰まっているため。
全くの未使用なHDDは1本。
この計8本でVolumeを再構成したい。

で、思い立ったのが下の図。
組みあがったArrayに対してExtendしていけば未使用分が発生するのでそれをDISKPARTで増やすという内容。

というわけで再構成をゴリゴリとやっているのですが落とし穴はやっぱり潜んでいたわけで。
既存のスパンされたVolumeにExtendは出来ませんでしたっていう。
AAR-2810SA側でエラーが発生し、Extendは失敗。

さて、どうしようかなぁ・・・これが終わらないとStarwindでiSCSIが再構成できない・・・。

0 件のコメント: