稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2009/06/05

Windows 7 on IBM ThinkPad T60・・・だったんだけど。

X31への導入が一向にうまくいかないので本末転倒とは思いつつも、状態がまともなT60へ導入してみる。
DVDからの導入でやはりはじかれる。

・・・これ、イメージ腐ってないか?
使用したのはMSDN版で、ダウンロードしたものをそのままDVD-Rに焼き付けているのだが、どうもイメージのフォーマットはUDFらしい。
まぁ、そこは問題ないだろう・・・と信用するしかない。

で、結局このためだけにAPATIのDVDドライブを新品で購入するのは癪に障るのでやっぱりUSBからのブートをどうにかしよう。
で、どうするかというとVMware ServerにWindows 7を導入しUSBブート用メディアを作るということに・・・。

さて、仮想マシンを作成しISOをCD/DVDにマウントしてインストールを開始。
とりあえずWindows 7は起動する。
しかし、USBを認識させられない。
VMware Server側からはVMware USB Deviceとして認識されるのだが仮想マシン側に情報が行かない。
うーん・・・インターフェイスが嫌いだからといってVMware Serverの1.0.9を使い続けるのもアレってことかしら・・・VistaですらExperimentalになってるからなぁ・・・。

作ろうと思った元記事であるココだが、前提としてWindows Vista/2008/7が必要というそもそもが本末転倒なお話になっている。

最終手段ということでタイトルのとおりT60に導入となった訳で・・・。
ちょっと負けで悔しいが仕方なく・・・ってふとそこで思い出す。

インストールが失敗したときにでもコマンドプロンプトは開けた。
ということは、そのままDISKPARTが使えるんじゃなかろうか。
ということで、トライ。
ビンゴ!ってことでDISKPARTが使える。

USBもきちんと見えているので、フォーマットをし、ブートパーティションとして作成。
ファイルも全コピーを行い、最後にブートマネージャを入れるためにBootsectを実行したところでエラー。
でも一瞬USBメモリのアクセスランプが光った(気がする)のできっと書き込まれているはず!

ということで、T60をUSBからブートさせると・・・エラーも無くインストーラが起動・・・するはずだったが導入先(この場合はICH7Mにぶら下がったSSD?)の認識に失敗する。
またDISKPARTを実行したが、未フォーマットでのSSDはRAWデバイスになっていてそのままではどうにも出来なかった。
まぁ、フォーマットしてやればいいんだけど。

とりあえず、状況はいい方向に進んでいるので改めてX31への導入に進もう。
あー、ここまで長かった。

0 件のコメント: