稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2009/06/26

ESXi4 Boot from USB MicroSD Card


以前挑戦していたダメルコのUSB SD CardReaderからのBootは、何故かESXi 4では普通にBootが出来るようになっていた。
Bootの方法が変わったのかと思いきや変わっているわけでもないので何かしらこっち側に問題があったのだろうか。
うーん・・・。

参考までに。
M/B:Intel D945GCLF2
MEM:2GB
CPU:Intel Atom 330(1.6GHz)/DC/HT
NIC:HP NC7770(PCI-X) tg3 Driver

BIOSでは、USBのAll Fixed Diskとなっており振る舞いはHDDのそれと変わりは無い(はず)。
気にはなるので残ってるESXi3.5でもいずれ試してみよう。



コレだけしかはみ出ないってすばらしい。
最初からコレが出来ていればかなりのネタになったのだろうけど・・・。
まぁ、後の祭りってことで。

ちなみに何でIP隠してるかっていうと・・・PPTPで知人にHDDを開放しているから。
PPTP鯖でルーティングもしちゃうんで、ESXiまでPPTP経由で到達が可能になってしまうため。
まぁ、サブネット分けるなりVLAN切るなりすればいいんだろうけどなんていうかメンドクs

次は何をしよう・・・。
あぁ、そういえばFONを導入しようと思ってたんだった・・・。

0 件のコメント: