稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2009/02/02

SSD on IBM ThinkPad T43

サブにつかっているIBM/LenovoのThinkPad T43のHDDが死亡。
リブートを繰り返すのでクラスタスキャンを掛けたらCRCエラーだらけでもうだめ。

ならば、というわけで以前から気になっていたSSDを乗せてみよう。

最近はめっきりお安くなって、8k程度だせばMLCの30GBが手に入る。
換装したのだが、ひとつだけ注意。

Master/Slaveのジャンパを入れないとちゃんと認識しない。
(PATAのHDDでは必要ないためいれてない)

ここで1日躓いた。
アホか俺。

で、XPをインストール。
快適です、快適。

XPのロゴなんて3秒も出ないし、ファイルを開こうとなにしようと一瞬で表示されるのは気持ちがいい。
こういうのを体験してしまうと、全部のThinkPadにSSD搭載したくなるなぁ。

しちゃおうか・・・。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もT43を使用しており、SSDへ換装したいと考えております。
SSDは、どのメーカのものを利用されましたか。(もう少々詳しく教えて頂けないでしょうか)

その他アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

GAPLANT さんのコメント...

入手したブツは、TranscendのTS32GSSD25-Mというモデルです。

秋葉原のOliospecで購入しました。

別段注意はありませんが、通常のThinkPadのHDDにはMaster/Slaveのジャンパに何も刺さっていませんが、SSDには明示的に指定してあげる必要があるようです。

あとは、通常のHDDより若干薄いのでコネクタを曲げないようにさせば問題ないかと・・・。

夢のような速度をご堪能ください。

#その上で仮想PC動かしてますが、余りに早くてびっくりですよ。

匿名 さんのコメント...

ご連絡が遅くなりました。

機器情報ありがとうございます。

>あとは、通常のHDDより若干薄いのでコネクタを曲げないようにさせば問題ないかと・・・。

若干工夫した方がよいみたいですね。

私も購入したいSSDが決まったら、チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。