稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2009/02/24

Intel PRO/1000 CT/MT Adaptive Load Balancing

さて、IBM eServer x306で構築したiSCSI Target。
ESXi側からのDatastorageとして毎日働いてくれていて非常に楽しい。

そういえば、このサーバIntel PRO/1000CTとMTがオンボードで乗っているのでどうせならこのNICも冗長化しようと思ったのがそもそものトラブルの始まり。

ESXiで稼動しているVMどもをすべてSuspend、IntelのWebサイトからPROSETを含んだイメージをダウンロードし、適用する。

・・・あれ、PROSETが入ってない。
「プログラムの追加と削除」上では登録されているので間違いなく入っているんだけどPROSETは起動しない。

んー、悩むこと数日。
Version古くてもいいのでIBMからファイルをダウンロード。

あぁ・・・なんか入った(謎

早速構成を行う。


見た目はこうなる。

物理NICが2枚と仮想NICが1枚。
普通といえば普通。






デバイスマネージャから見ると。
まぁ、普通にNICが増えてます。

CTもしくはMTのプロパティから構成ができます。







こんな感じ。

外から見た場合に1つのNICになってMAC AddressはPrimaryで指定したNICと同一になるようなので、DHCPで取得したIPはそのまま保持できる。

切断テストはこれからですが、まぁ動くでしょう。

一昔前のNICだと物理NIC両方にIPを振らなければならなかったので、今はIntel Advanced Network Services Protocolでどうにかしてくれる模様。
つまり物理側にはTCP/IPはバインドされていない。

なるほどねー、なるほどねー。

ここまでは良かったんだ、ここまでは!

0 件のコメント: