稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2009/01/16

IBM xSeries 306/IBM xSeries 306m

ESXi用の餌食として購入。
双方とも1Uでコンパクト。
Xeon系の336やその後継よりも奥行きが無いのがステキ。

Specとしては・・・

CPU Pentium4-3.2GHz(Prescott)
MEM DDR400 ECC(306)/DDR2800 ECC(306m) MAX 8GB
HDD SATA(306)/SAS(306m)
NIC Intel GbE(306)/Broadcom GbE(306m)

と、大差は無い。
しいて言うならばメモリで、x306のDDR400 2GBモジュールはどこでも見かけたことは無い。
結果4GB止まりか・・・。
業を煮やしてx306mを買ったなんて誰にもいえないわけで。
x306mはDDR800が乗るので、8GBまで突っ込める。

そして、両方ともPCI-Xを2スロット持っている。
ま、刺すカードは無いんだけれども。

稼動確認ついでに、明日にでもESXiを突っ込もう。
・・・なんか、HCLに無い鯖のテストしてるみたいになってきた。

iSCSIもどうにかしないとなぁ・・・時間が無い。