稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2009/01/21

IBM xSeries 306/IBM xSeries 306m その2

さて、会社に持ってきたHP xw4300と購入したIBM x306/x306mは使用方法を大幅に変更。

・xw4300
 メモリを倍増(4GB→8GB)、これによりより多くのVMが動作可能に。
・x306
 内臓SATAHDDを追加し、iSCSIによるESXi用のデータストアに。
・x306m
 メモリをフル搭載(8GB)、また役割をx306と交代。

まぁ、家の検証環境構築でやろうと思っていたことを会社に持ち込んだだけなのだが。
この形にすることによって、Update3でのICH7のサポート切捨てなどの影響をまったく受けずに環境が構築できる。
ちなみに、xw4300とx306mはUSBからのESXi起動、HDDレスを狙う。

データストア用のx306は今後も外付け等で領域が拡張される予定だが、コストも考えておそらくはeSATA、PMPでの外だしになる予定。

ある程度金はかかるが、夢は広がった。

今はx306のRAID0への移行中。
早く終わらないかなぁ・・・。

0 件のコメント: