稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。

2008/10/31

IPCOP on GA-GC230D

本当ならGA-GC230DでESXiを稼動させようかと思ったのですが・・・USBでのBootにいささか問題があり、泣く泣くあきらめたわけで。
まぁ、そう言っても使い道はまだあるかなと思いIntel ChipのDualPort GbEをぶっさしFirewallを構築します。

とはいっても、VMWareのVirtual Applianceで見かけたIPCOPです。
いろいろ見ていると、レビューされている内容的には製品レベルのクオリティでかなりパフォーマンスもいいとの事。

ベースはBusyBoxで、インストール後はほとんどGUIでできます。

機能的には、
・Firewall
・DHCP Server
・Proxy Server(Squid)
・IDS(Snort)
と、十分なところ。

で、ここでもやっぱりNICでの制限があってGA-GC230DのRealtekは認識すらされませんでした。
まぁ、鯖用途でRealtekなんていうのは考えられないわけで・・・。

使い勝手等はそのうちまた。

0 件のコメント: