ハマりにハマったので、ついカッとなって書き込む。
問:Exchange 2007で、smtpを使用する環境を構築する。
pop3/smtpクライアントが存在し、Exchange上のメールBOXを参照する。
smtpクライアントは設定がハードコーディングされたアプリケーションであり、
smtpauthなど、事前に認証を行うことはできない。
答:Exchange 2007はsmtp接続の際に、認証を行う。
smtpコネクタ内の設定をいじり、下記コマンドを実行。
1. Exchange 管理シェルを起動します。
2. 以下のコマンドレットを Outlook Express がメール送信時に使用する受信コネクタに対して実行します。(1 行で入力します)
Get-ReceiveConnector "<作成した受信コネクタ名>" | Add-AdPermission -AccessRights ExtendedRight -ExtendedRights ms-Exch-SMTP-Accept-Any-Recipient -user "NT AUTHORITY¥ANONYMOUS LOGON"
例: Exchange という名前のサーバーに既定で作成される Default コネクタに対して実行する場合は以下となります。
Get-ReceiveConnector "Exchange¥Default Exchange" | Add-AdPermission -AccessRights ExtendedRight -ExtendedRights ms-Exch-SMTP-Accept-Any-Recipient -user "NT AUTHORITY¥ANONYMOUS LOGON"
3. [Microsoft Exchange Transport] サービスを再起動します。
4. Outlook Express からメールが正常に送信されることを確認します。
稼働中のPCやら衝動買いしたPCやら実験やら破壊やら構築やら。
情報としての価値はほぼなし。
なんていうか完全に自己満足。
要するについてくる人が居ないのでこっちに書くだけの話っていうかチラシの裏。
※あと、お仕事募集中
コンタクトはk.haramai[atmark]gmail.com まで。
2008/09/29
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