気がつけば12月。
あんまりネタもないので、最近受けてる仕事の事をちょろりと。
とあるお客様で、独自ドメインを持っていて運用されているわけだが「メールが届かない」というお話。
結果としては、社内でMailDealerを使っていてその発信アドレスが「なりすまし」であるということ。
要するに、DNSにspfを書いてあげればいいのだが現状使用している業者のDNSではサポートしない(できない、のではなくやらない)ということなので、手っ取り早くTXTレコードをかけるDNSに移管を行う。
メール、Web等のサービスも一手にホスティングをしているのでその分の移行も考えなければいけないのだが、生憎とWebに関してはほとんどPVがないという事で最悪なくなっても構わないらしい。
(実際にはlogを見たわけではないので定かではないが、見れないので仕方ない)
というわけで、お客様から業者へDNS移管のための鍵を要求。
まぁ、鍵をもらうまでも2社くらい絡んでいるので対応がなかなか遅い。
そこはもう仕方がないので、待つ。
そして出てきた鍵を新しいDNSホスティング業者へ渡し、移管作業をしてもらうわけだが・・・。
どうにも失敗する、どうやら鍵が間違っているということで再度要求。
2度目に来た鍵は合っているようで、移管は出来たのだが流石にレコードの内容までは一緒には来ないわけで、全部再登録。
3つくらいしかないんだけど、ついでにspfも書き込む。
これでとりあえずは様子見なんだけれど、どうなんだろう。
nslookupしても、whoisの情報も書き換わっているので取りあえずは問題なさそうだけど。